
高校卒業後にトリマーの専門学校に進学。卒業後はペットショップ内のトリミングサロンや個人店など計3店舗を経験し、2023年11月にリヴィンオズ大泉店のオープニングスタッフとしてカインズに入社。実家では4匹のトイプードルを飼い、自身でトリミング。
「Kindness」な会社なら、私の強みを生かせる
──小学生女子の憧れの職業であるトリマー。Tさんがトリマーという仕事に興味を持ったきっかけは?
まさに私もトリマーに憧れる小学生でした。小学校高学年のとき、仲良しのクラスメートがわんちゃんを飼い始めたことをきっかけにトリマーという仕事を知って、好奇心旺盛な私はすぐに近所のトリミングサロンに走りました。
トリマーさんの手さばきを目の当たりにした瞬間、将来の夢が決まりました。わんちゃんをしっかり、それでいて優しく抱えながら素早くハサミを動かす姿に目を奪われて、心から「かっこいい!」と思ったんです。その後、私の家でもわんちゃんを飼い始め、愛犬のことを知るために犬の専門書を熟読。本を見ながら自分でトリミングに挑戦したこともあります。
あまりの難しさに衝撃を受けましたが、高校卒業後にトリマーの専門学校に進学。何度も挫折しそうになりながら技術を身につけましたが、挫折を乗り越え、今も仕事を続けられているのは、「愛犬のことを誰よりも理解できる人でいたい」という気持ちがずっと心にあるからです。
──挫折を乗り越えながら経験を積んだTさんが、新たな活躍の場にカインズのトリミングサロンを選んだ理由は何だったのでしょう?
カインズを選んだ理由は会社の理念です。「Kindness(親切心)」の精神に心をつかまれました。というのも、私は人を喜ばせることが大好き。これは私の強みです。そして、人のことを想う「Kindness」を大事にする会社なら、自分の強みを生かせるかもしれない。会社の就職案内を読み、そう思いました。
会社の理念に偽りなく、対等に助け合える関係性
──そして、Tさんはリヴィンオズ大泉店のオープニングメンバーとしてカインズに入社。入社から約1年半が経ち、実際の職場はいかがですか?
とっても温かい職場です。ただ、最初はくじけそうにもなりました。ほかのメンバーと自分の技術を比較してしまい、「私には無理だ」と思ってしまって。でも、店舗のラインマネジャーが「大丈夫。自分のペースでいいから、まずは頑張ってみよう!」と前向きな言葉をかけてくれたんです。
その言葉に背中を押されましたし、私も一緒に働きやすい職場をつくっていきたいと思いました。これまでに見聞きした環境を反面教師に、先輩も後輩もフラットに意見を伝え合い、頼り合えるような職場をつくりたい。そう思ったとき、自分の強みが生かせることに気づきました。人を喜ばせることが大好きな私は、ムードメーカーになるのが得意です。
もちろん、仕事である以上は楽しいだけではいけません。ただ、上下関係に萎縮する必要のない職場だからこそ、自然とチームワークも育めます。実際、一人では難しい作業やフォローが必要なときはメンバー同士が積極的にコミュニケーションを取り合って、いつも助け合っています。みんな、本当に「Kindness」なんです。
気持ちを伝えることを怖がらず、より良いサロンに
──メンバーの皆さんが「Kindness」の理念を大切にしているのですね。それでは最後に、これからカインズのトリミングサロンに仲間入りされる方に向け、メッセージを。
繰り返しになりますが、本当に温かく、働きやすい職場です。メンバー同士の助け合いはもちろん、業務の運営管理をする本部メンバーも頻繁に店舗に顔を出してくれますし、「ちょっとでも困ったら、すぐに電話して!」と言ってくれています。
私はカインズのトリミングサロンにたどり着くまでに3店舗を経験してきましたが、一緒に働くメンバー同士がここまで密にコミュニケーションを取れているのはここだけです。以前は「これを言ったら関係がぎくしゃくするかな?」と思っていたようなことも、今なら怖がることなく、まっすぐに伝えられます。
時には本部のメンバーと意見が合わず、私の意向が通らないこともあります。でも、根っこに「Kindness」の気持ちがあれば、私の声が無視されることはありません。「それはそうだけどね」と理解を示してくれます。そんな温かく、働く人を大事にしてくれる職場なので、私たちと一緒により良いお店づくりを目指して行きましょう!